サイト名

「私のがん記録」は、肺がんと戦っている自分の姿を見つめるホームページです。

リンク集

美しき日本の風景

美しき日本の風景

「美しき日本の風景」 は、友人、小鳥勝平が25年かけて撮りためた写真をご紹介しています。
1992年8月、大腸がんを通告され、手術を受けました。
ほぼ同じ頃、フリーアナウンサーの逸見政孝さんが胃がんの手術を受け、その3年後に亡くなりました。
小鳥勝平は、逸見さんと自分の術後の経過を見比べ、化学療法を拒みました。
ニンジン、ゴボウ、シイタケ、大根をミックスした野菜ジュースを飲む独自の治療法で病気を見守っています。
小鳥勝平を支え続けた最愛の奥さんが、15年前同じがんで亡くなりました。いま、小鳥勝平の生きがいは写真です。
美しい自然に勇気づけられてがんと闘っている小鳥勝平、彼の写真は日々進化を続けています。

のんきそくさいくらぶ

のんきそくさいくらぶ

「そくさい」とは富山県氷見市で「健康」という意味で使っています。
万年青年が、身の回りの出来事などを汗をかきながら、細かに見つめています。

GPSwalking

GPSwalking

当サイトの管理者が福井で勤務していたころの同じ職場の友人(通称 おっちゃん)のサイト。

百名山、ウオーキング、e旅歩き旅、山スキー、GPS、など、とにかく多彩なホームページ。
現在ではスマホなどでもポピュラーになってきたGPSですが、平成14年2月(2002年)頃から、登山の際にGPSを使って、歩いた詳細なデータを取得し、その軌跡を国土地理院の電子国土地図上に表示する方法に取り組んでいるなど、なかなか精力的なホームページです。
GPSwalking」にはその悪戦苦闘の日々の記録があります。興味のある方は参考になるかも・・・?
サイトの管理者は趣味も多彩です。プロフィールはこちらをどうぞ!

清水北山好会

清水北山好会

おっちゃん がホームページ担当者になっている福井市内の山の会。
平均年齢が72歳というシニアーな山の会ですから、パソコンは苦手な会員がほとんど。
そこで「おっちゃん」が誰でもホームページをアップできる簡単ツール(ホームページ作成支援ツール)を作成。
ホームページビルダーも テキストエディタも FTPツールさえも必要としないツールを開発したので、誰でもGPSによる登山軌跡付きのページを、ブログよりも簡単にアップできるようになりました。もちろん画像も自動処理。何十枚あっても一気に縮小とアップロードが可能です。

ホームページ作成支援ツール(通称 Mツール)は日々進化しています。最初はカシミール3Dで作成した静止画の地図でしたが、オンライ地図にバージョンアップ。その後 Google Map と地理院地図を並べて表示。
そして現在は1枚の地図の中で Google Map と地理院地図を切り替えて表示が可能です。

GPS登山

なんでも日記

おっちゃん の、弟のサイト。

神奈川県からアップしています。
夫婦そろって山登りが好きで、休日を利用して全国の山を登っている百名山ハンターです。
以前は兄である GPSwalking の管理者と共同制作していましたが、現在は独立したサイトです。兄が作成した自動化ツールを使ってアップしています。

飛騨仏像彫刻研究所

飛騨仏像彫刻研究所

高山市で、仏像の製作や修理、仏画制作をされている仏師のサイト。
親子で仏師をされています。企画「仏師が描く地獄絵図」で、知り合ったのですが、
奥様が「まちこむ」の同級生だったことが後でわかり、びっくり。
家族ぐるみの、うれしいお付き合いがはじまりました。

桂昌寺ぼたん園

桂昌寺ぼたん園

郡上市の花の寺、桂昌寺のサイト。

4月中旬から咲くぼたん園で名を知られています。
前ご住職の清水さんが、耕作放棄地や山を整備して、花の園を作り上げました。
四季を通して、桂昌寺の境内と裏山は花で溢れています。企画「花の寺」でもお世話になりました。

直近の日記から

ページのトップへ戻る